津島市でプログラミング教室はじめました

お待たせしました!プログラミングをはじめようー

おはようございます、楓プログラミングスタジオのたっきーです。
先週末(6/3)はお陰様で、津島市でプログラミング体験会を行うことができました。来て頂いたお子様、保護者様ご参加ありがとうございます。

津島教室は津島市の生涯学習センターを使わせていただいております。

参加者は6年生の男の子。自分でいろいろやってみたい!、こちらにもやる気が伝わって来ました。

 

教室では、スクラッチを使ったプログラミングを体験を行ってもらっています。ねこのスプライトを思い通りに動かせるかな? 初めてのプログラミングに悩みながらも、ヒラメキで無事に時間内に完成できました。

スクラッチ(Scratch)は、マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボが開発したビジュアルプログラミングツールです。パズルを組み立てるように、ブロックとして用意されている「命令」を組み合わせて製作するプログラミングで、直感的にプログラミングを学習することができます。

一見簡単そうに見えますよね? でもプログラミングって頭の中の、今まで考えたことない部分を使います

最初は悩みながら作っていきますが、小学生高学年ならすぐに悩みはヒラメキに変わります。マリオみたいなアクションゲームもインベーダーみたいなシューティングゲームだって作れちゃいます。あとはあなたのヒラメキ次第!

 

 

プログラミングに慣れてきたら、パイソンやマイコンを使ったプログラミングで、大人も顔負けのプログラマーを目指しましょう!
あなたに会える日を楽しみにしています。